BLOG

ブログ

久しぶりの小言です。

コロナウィルスの猛威、ますます広がって
オリンピックも延期になって
東京もみんなスーパーに駆け込んじゃって

大変なことになっています。

そんな時なのですが、
少し前によりによって
咳喘息にかかった私

幸い昼間は咳の発作は起きないのだけれど
朝夕は時々突発的に咳が少し出る。

朝夕というと移動時なので
だいたい電車に乗っている時に

ゴホゴホ  してしまう。

もちろんマスクはしているんだけど

少し前までは
« ちょっと »
嫌な顔をされてただけなんだけれど

なんだか最近は

殺気を感じる

隣で日本人がゴホゴホ咳をしているのと

外国人(に見える)私がゴホゴホ咳しているのと

なーんか反応が違うのですよ。

(なんだよガイジン)

って空気を感じるのは気のせいかな。

海外ではアジア人が差別されて
暴言を吐かれたり

ひどい時には暴行を受けるという事件が
起きているけど

その恐怖に近いものを
感じると言ったら大袈裟でしょうか?

先日、安倍総理が長期戦も覚悟
という表現を使いました。

段階的にピリピリ度が高まってきたけど
今後はもっと不安が大きくなるかもしれない。

外国人差別なんてあって欲しくないし

互いに疑心暗鬼になって
日本人同士でもトラブルが起きたりするかも
とそんな心配もしてしまいます。

コロナウィルス感染は怖いけど

感染するかもしれないという恐怖で
人の心がおかしくなるところが1番怖い

日本は思いやりの国

ここは落ち着いて
互いを思い合って
コロナに勝ちましょうね。

絶対に。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。