BLOG

ブログ

コロナウィルスの不安が広がる中で
ちょっと心和むニュースが入ってきた。

最近話題になっているWuhan Shake(武漢シェイク)

握手の代わりに足をタッチする新しい挨拶が中国のオンラインで話題となって

肘タッチやお尻タッチなど様々な形の挨拶が世界で広まっている。

何でこんな時にそこまでして触れ合いたいのか

挨拶にボディタッチがない日本では
ピンと来ないかもしれないけれど

握手したり、ハグしたり、
キスする挨拶をする国の人にとっては

人に触れられない挨拶は、ものすごく他人行儀な感じ

互いに励まし合いたいこの時だからこそ
尚の事、もどかしいんだと思う。

これからどうなるかわからない不安ばかりが報じられているけど

コロナウィルスになんか負けないぞ!

ユーモラスな新しい挨拶の中に
そんな気持ちが伝わってきて

心がホロっとほころびました。

この間からずっと願っていますが
一日でも早く終息して欲しいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。