BLOG

ブログ

大阪なおみさんが「日本人じゃない」という人がいるらしい。

見た目が日本人ぽくないからだとか
日本語があまり上手じゃないからとか
日本で生活している期間が短いとか

色々いう方々がいらっしゃるんだって。

ほぉ。

ワタクシ、日本とベルギーのハーフですが
日本の血が入っていると思えなーい!
とよく言われるので

私も「お前、日本人じゃねー」ってことなのか?

ちなにみ日本人から見たら、私は外国人だけど
ヨーロッパ人から見たら、私はフランス語が上手なアジア系

「母がベルギー人」「父日本人」というと「そうなの?日本人に見えるね」と言われることも珍しくない。

となると、私はベルギー人にもなれない。

はて私はナニ人だったら丸く収まるのだろう。

大阪なおみさんも私も国籍は日本人でございます。
日本国外務大臣が「日本人だからよろしくね」ってメッセージを書いてくれたパスポートも持ってます。

でも、それじゃ“なんか”違うんだよねーとなると

国籍って何なんですかね??

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。