BLOG

ブログ

スーパーでお買い物をしたときのこと。
夕食時、レジの列は大層混んでいたの。

そこへ現れたのは、おばあちゃんの車椅子を押しながら、買い物かごを持つおじいちゃん夫婦

「ずいぶん並んでいるよ。後ろまで行かないと」

おじいさんがおばあさんに言っている

商品棚の間まで伸びている列
車椅子で通るのはかなりの至難の技

「ここ、どうぞ入ってください」反射的に自分の前に割り込ませた。

おじいさんとおばあさんは、申し訳なさそうに「いいですか?」と何度も聞き、「すみません、すみません」「2つしか品物ないので、すみません」と何度何度もお辞儀をして列に入った。

すると

「チッ、こっちも並んでいるんだけどなぁ」

振り向くと後ろで並んでいたオヤジが独り言のようにつぶやいてた。

「あ、すみません。」

(ものすごい嫌な空気)

「私後ろに並び直しますから」

10人以上並んでいたかな…

シーン

列に並んでいる他の人たちは
何事もなかったように
素知らぬ顔をしているか
よそ見をしていた

で、後ろに並び直しだんだけどね。

それだけの話なんだけどね。

けど

けどさー

おじいちゃんとおばあちゃんだよ

車椅子だよ

混んでるんだよ

しかもエビフライのパック2つだけだよ
(2人で仲良く食べんるだろうなぁ)

ヨーロッパはセルフィッシュなところあるけど
年配の方がいたら必ず前に通すし、
年配じゃなくても品数が少なかったら、先に通すぐらいの気が効くことするぞ。

思いやり大国、日本

時々変なところで、ちっちゃいなぁ。

今日は辛口

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。