BLOG

ブログ

私はお料理が大好きで、レシピサイトをよく見ているんだけど、時折意味不明な言葉に出くわす。
今もバレンタインデーに何か作ろうと思って見てたら

「フープロとHMで簡単!クリチのカップケーキ」

わかります???

正解:フードプロセッサーとホットケーキミックスで簡単!クリームチーズのカップケーキ

これ以外にもギョニソ、バタポン、レンチン…とにかく略語のオンパレード。
レシピ投稿する文字数に制限があることで略すようになったらしい。

でもレシピに限らず、日常生活の中でも省略言葉をあちこちで見るようになりました。
それは日本だけの話じゃない。

4U(For you)
LOL(Laughing Out Loud 大笑い)
Thnx (Thanks)
B4 (before)

まぁ、便利って言ったら便利だけど。

この間、「つけま」という言葉に出会った。
「つけまつげ」のことらしい。

最後の「つげ」まで言うのが煩わしい?
それとも略すのがおしゃれなの?

…歳なのかなぁ
そろそろついて行けなくなりそう。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。