BLOG

ブログ

台風が猛威を震いましたね。
避難され、不安な時間を送られている皆様にお見舞い申し上げます。

年々台風被害が増えてますよね。事前に対応ができるよう、気象庁も早め早めの発表をしてくれていますが、とはいえ、やはり自然の猛威は恐ろしいものです。

今回の台風10号も超大型で前代未聞の風速80mになるのではと連日報道されました。幸いなことに風速は減速しましたが、今回の小言はこの風速について。

先日実家で食事した際に、父が
「海外ではほとんど時速で発表するのにどうして日本は秒速で言うんだろうね。わかりにくいよ」とポソっと言ったのです。

へぇ、海外では時速なんだ。
お恥ずかしいですが、初めて知りました。

たとえば、風速80m/sだと
時速は288km/h

おお、新幹線が突っ込んでくるぐらいか。
それは脅威だとイメージしやすくありませんか?

調べてみると、日本では気象庁の規約(って言うのかな?)で風速は秒速で発表すると決まっているらしい。

日本は台風が多く来る国だし
イメージしやすいと防災意識も高まるような気がするんだけど。

秒速じゃないといけないのかしらね?
皆さんは、どう思います?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。