BLOG

ブログ

唐突な質問です
どうして電車の中で携帯電話で通話してはいけないのでしょうか?

ヨーロッパでは電車の中でもレストランでも(最近は怒られるらしいが)
どこでも遠慮なく、大きな声でみなさまガンガン話をしています。

本当にやかましい時もあるので
勘弁してくださいと
私も思う時があるんだけど

一切禁止

というのもどうなのだろう。

今日電車に乗っていたら、あるご老人の携帯が鳴ったの

お耳も不自由なのでしょう、携帯から大きな声が漏れている
ご本人も大きな声で話していた

「もうすぐ着くから、大丈夫」

そう言って、短い会話の後携帯を切った

誰も怒っていなかったし
声を不快にも思わなかったと思う。

私も両親が高齢なので
電話をしたのにすぐに出てくれないと
とても心配になる

高齢者だけじゃない

電車に乗っている間に誰にだって 一大事が起きるとも限らない

家で何か大変なことが起きたかもしれないし

仕事で、大変な事態になっているのかもしれない

多少は許されてもいいんじゃないかと思うんだけれど

やっぱり禁止しないとダメですか?

追記: 実際は禁止ではなく、お控え又はご遠慮下さいと言われますが、私には禁止と聞こえるので禁止といささか乱暴に表現しましたことをお断りしておきます^_^

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。