BLOG

ブログ

「改札方面行き、下りエスカレーターです。」
「改札方面行き、下りエスカレーターです。」

うちの駅のエスカレーターは、
丁寧にずーっと同じことを繰り返し言っている。

エレベーターも、乗ってモタモタしていると
「目的階を押してください」と催促してくる。

日本の駅は(東京だからかも知れないけど)
自動音声案内だらけ、とにかくよく喋る。

手すりにおつかまりください
足元にご注意ください
黄色い線の内側を歩いてください
段差がありますのでご注意ください
通路が狭くなっております
滑りやすくなっています

そこに電車到着のアナウンスと、
駅員の生声のアナウンスが連唱して付き合っていることも多い。

まさに注意喚起のオーケストラ

「事故を防ぐため」「目の不自由な人のため」安全対策もわかるけど、
盛りすぎで聖徳太子だって大事な情報を聞き逃しそう。

だからやっぱり言っていい?

うるさい

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。