BLOG

ブログ

満員電車にベビーカーで乗る事は是が非か?

最近そんな記事をよく目にする

大人でもかなりキツイ満員電車
ベビーカーが乗ってきたら

本人はもちろん
周りもさぞかし大変だろう

ある鉄道会社は、ベビーカー専用スペースを設けたりして対応しているようですが。

「通勤時間は避けて欲しい」

「なぜタクシー使わないの?」

「無神経過ぎる」

「地方に引っ越せばいいのに」

反対派のご意見
ちょっと冷たいんじゃないの?
と思うけど、満員電車の混雑を考えると

相当危険な事もあるわけだから
反対派の声もわからなくはない

一方でその時間に乗らなくてはいけない事情も
あるのかもしれないと思うと

子連れでただでさえ大変なのに
気の毒だなぁと思ってしまう。

折り合いがつかないから、度々議論になってしまうという事なのだろうけど

どっちが正しくて
どっちが悪いのか

そんな議論では解決しなそうです。

混雑時ベビーカーが入ってきたら

「私は次の電車に乗るのでお先にどうぞ」
と自分のスペースを譲ってあげる

そんな人が一車両に何人かいたら
もっとスムーズな社会になると
思うんだけどねー。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。