BLOG

ブログ

前回に続き、またもや選挙ネタ。

昨日統一地方選の投票に行ってきました。
投票会場とてもひっそりしてるなぁと思ったけど、
私の住んでる千葉県の投票率、36.6%
過去最低だったらしい。

41道府県議選の平均を見ても44.08%
こちらも過去最低だそうだ。

それだけ関心がないのか
投票しても何も変わらないから行かないのか
単に忘れちゃっただけなのか

理由はいろいろあるのだろうけど

低すぎじゃない?

ベルギーでは1893年から投票を義務化し、さらに投票しなかったものに対しては罰則を設けるという厳しい基準があるので、投票率は90%以上

世界で投票を義務化する国はさほど多くはないけれど、フランスでも黄色いベスト運動によって、投票を義務化すべきだという動きもあるらしい。

義務化せずもっと政治に関心を持ってもらい、自らの意思で投票をするようになるのが理想だけど

選挙に行きましょう

ではなく

選挙に行かなきゃダメだよ

とすることによって
国民の政治への関心を高める効果はあるんじゃないかなと思うんだけど。

どうでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。