BLOG

ブログ

この間駅構内を歩いていたら
「スマートフォンではなく前を向いてお歩きください」と注意喚起アナウンスが流れた。

(そこまではっきり言うのか)とちょっと驚いた。

最近はあちらこちらで歩きスマホはダメ!って
ポスターが貼ってあったり、アナウンスが流れているから
だいぶ減ったような気がするけど

まだまだ、いますよね歩きスマホ

大きな声で言えないけれど、実は私もやってしまったことがある。

「ちょっとだけ」なんて自分を甘やかしちゃったわけなのだけれど

自分で思っている以上に危ないらしい。

周りにも気を付けているつもりだとしても
ある調査によると紙面などを見ている時の注意力と比較しても格段に

「周りが見えていない」んだって。

あぶないあぶない、猛烈に反省
もう二度しません。

ところで「歩きスマホ」を海外で何というかご存知ですか??

SMONBIS(スモンビ)

スマートフォンとゾンビを掛け合わせた言葉なんだって。

確かに歩きスマホしている人は歩き方が独特
ゾンビっぽいと言われればゾンビっぽい。

そんな造語が出てくるほど海外でも歩きスマホは問題になっていて様々な対策が取られています。

でも中国のようにスマホ専用レーンを作るスペースはないし、

アメリカのように罰金というのもやり過ぎなきもするし。

とは言っても実際にまだまだ事故は多いらしい。

スマホに気を取られて怪我をしたり、怪我をさせたり、あるいはもっと重大な事故が起きたら…

それを考えると

日本は規制大好きだし、アメリカに準じるのがお好きだから

やはり規制をしようという動きになりそうな気がするなぁ

歩きスマホハンターなんて言うのが出てくる風景も眼に浮かぶなぁ。

それもなんか嫌だなぁ。

何かいい方法ありませんかね?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。