BLOG

ブログ

日本人に「何型ですか?」と聞いてこらえられない人はいませんよね。
でも、ヨーロッパでは、ほとんどの人が血液型を知りません。

日本人からしてみたら驚きですが
血液型占いもないし、血液型で性格や相性判断もない。
ヨーロッパ人は自分の血液型に全く興味がないんです。

だから「日本人はあいさつ代わりに血液型を聞いてくる」とか
「日本人はみんなが血液型占いを信じている」とか

まるでびっくりニュース的にしばしばネット記事に取り上げられるし

Wikipediaでは「日本の血液型文化」なんて表現で説明されている。

私たち日本人からしてみれば「自分の血液型を知らないことの方が不思議」ですけど
海外からしてみたらちょっと驚きなようです。

ところで何で日本人は血液型にこだわるんでしょうか?
 
 

A型=几帳面
B型=マイペース
O型=大雑把
AB型=個性的

日本人ならだれでもが血液型別の性格の特徴をつかんでいますが、
これもヨーロッパ人に言わせると
「そんな4パターンで分けられるわけないだろう」
とスルーされます。

カテゴライズされることを嫌がるヨーロッパ人と
枠がある方が落ち着く日本人

そんな構図が私には見えて

(当たっているのに当たってるって言いたくないんでしょう)
 
と反論したくなったのですが
 
 

さて、みなさんは血液型別性格判断

信じます?信じない???
 
 
 

ちなみに私はO型です^ ^

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。