BLOG

ブログ

コロナウィルスが蔓延し、日々感染者が増大しています。心配ですよね。

欧米では、中国人のみならず、アジア人というだけで差別され、酷いケースでは突然見知らぬ人から暴行を受けるなどという事故も起きています。

感染自体ももちろんですが、社会の心理的不安から生じている公然とした差別も拡大しないで欲しいと強く願っています。

個人的な話ですが、今月と来月にかけて、ヨーロッパからクライアントが日本に来る予定だったのですが、1月時点でほとんどキャンセルされました。

その時は中国以外の感染者が出始めた時期で
WHOも「世界的な緊急事態に当たらない」という見解を出していた頃なので

日本もダメ?

と少しショックを受けました。
でもあっという間に世界中で感染者が増え
残念ながら、その判断もやり過ぎとは言えない状況となってしまいましたね。

世界がピリピリしている中、日本は中国に対して
寛容な措置を取っている国でもあります。

感染が拡大し始め、各国が中国人の入国を制限あるいは禁止していた先月末、我が国の首相は

「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしている」
 

とおっしゃっいました。

その時の言葉に対して、批判もあるようだけれど

中国では、日本の対応が称賛されているという報道がちらほら目立ち始めてきています

 
差別や偏見は、中国人に対してももちろん、
あってはならないことです。

そういう意味では中国との外交では、
日本は一役買ったとも言えるかもしれないません

けれど、コロナウィルス対策も万全にやっていただきたい。

フェリーに沢山の方々を幽閉(失礼)するとか

後手後手に回る対応とか

水際の緩い規制とか

感染者が倍増している現状の中
政府の対応にいささか不安が残ります。

今朝も開店前のドラッグストアの前に
マスクを求めて長蛇の列が並んでいました。

1日も早く収束することを願うばかりです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。