BLOG

ブログ

レジ袋を有料にしたスーパーも増えて、エコバック持参する人も増えてきましたね。私も極力使うようにしています。

でもせっかくエコな事をしているのに、エコじゃないよねーと思うことがあります。

スーパーではあまり言われなくなりましたが、ドラッグストア、コンビニなどで「レジ袋いりません」というと

「ではシールを貼らせていただきます」

と言われます。
「この人は会計済みですよー」と証明するため貼ってくれるんだけど

あれ、必要?

日本より一足先にエコバッグが当たり前になったヨーロッパではレシートは必ず店外に出るまで持っています。
万が一、出口にいる怖いガードマンに呼び止められて
(だいたい怖い感じの人が立っているのよ。本当に)
レシートがない場合は全て弁償。もちろん言い訳は通用しない。

日本でも袋がいらない人には、
「店外に出るまで必ずレシートを持っていてね」って言うだけで
十分なんじゃないかな。

渡されるや否やレジ横のゴミ箱に捨てられるレシートたちも
少しは役に立てると喜ぶと思うんだけど。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。