BLOG

ブログ

先日うっかり家に携帯を忘れて
出かけてしまった。

1日携帯なしで過ごす。

皆さんやったことあるでしょうか?

結論から言うと、携帯なくても(当たり前だけど)
生きていけた。

けれど、一つ気がついたことがある。

例えば電車での移動時

いつもなら、メールチェックするか
ニュース読むか
気になっていることを検索しているか
携帯片手に電車に乗っているんだけど

携帯がないだけで

何もしない事に違和感があるというか
どうしていいのかわからないというか
どこ見ていいかわからないというか
連絡がきてたらとソワソワするというか

こんなに暇な時間を使うのが下手だったっけ?

とシミジミ痛感してしまったわけです。

でも最初は違和感を感じていた暇な時間も
慣れてくるとなかなかいいものです。

まず時間が不思議とゆっくり流れる

それから、頭の中を整理できる
周りの風景や人々を見ているから
観察力、想像力が養われる

そして何より
「今すぐじゃなくてもいっか」
とゆとりが持てる。

情報収集、読書、通話、メール、SNSコミュニケーション、電卓、写真撮影などなどなどなど
携帯機能は本当にべんりだけど

いつのまに常に何かをしているようになって

暇な時間を楽しめなくなってたなんて
モッタイナイ

携帯を忘れたことより
その事に深く反省しちゃったのでした。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。