BLOG

ブログ

小言1ヶ月ぶりとなってしまいました。
お久しぶりでございます。

ここしばらく外国人が日本で起業し
日本に移住生活をしようと思うと
どれだけハードルが高いのかということを
体現しています。

観光客には優しくなってきているけど、
いざ根を下ろすとなると

日本の社会、結構厳しい

まず外国人が(特に日本語が話せない場合)
住む家を探すのなかなか大変

外国人専門の不動産屋や
保証会社も増えてきたけれど

そんなに外国人を嫌わなくてもいいじゃないかと
悲しくなるぐらい

外国人を受け入れる物件はとても少ない

そもそも外国人に対して
「可」とか「不可」って

酷くないですか?

それが問題になって外国人を理由に入居を拒絶するのは違憲であるという判決が出た裁判もあって
状況は改善されていると言われているけど

物件資料に外国人ダメと堂々と書いていないだけで
実際はあまり変わってない気がする

マンションに住んでいる日本人たちが
外国人を好ましく思わないというケースもあるらしい

苦労している外国人
とても多いと思うわ。

もう少し外国人を優しく受け入れる
社会になって欲しいなぁ

と心から願うばかりです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。