BLOG

ブログ

先週、フランスのご家族の都内観光を数日アテンドしてきました。

渋谷、表参道、原宿、銀座、浅草、お台場
湿度の高い日本の暑さ、耐えられるかと心配したんだけれど

ヨーロッパ人、思ったよりもずっと暑さに強い。

強い日差しも「日に焼けていいじゃないか」
とポジティブにとらえてくれた。

でも意外なことに
苦手だったのが「効きすぎのクーラー」

レストランや電車、大型の商業施設など
「キンキン」に冷えているところは

しばらくすると「もう出よう」と外に出ていく。

冷房対策のために上着を用意している人を見ては驚き

ジャケットにネクタイで大汗かいているサラリーマンを心から気の毒そうに見ていた。

外は猛暑、中は極寒のアンバランスな環境は、
彼らにとってはいささか厳しいものだったようで

「いっそのこと、東京のエアコン全て消した方がいいんじゃないの?」

そんな大胆なご提案もいただきました。

いよいよ来年はオリンピック
暑さ対策、いろいろ講じられているようだけれど
ただ冷やせばいいわけじゃないのかもねー。

まだまだ暑い日が続きそうです。

水分補給忘れずに、みんなで頑張って乗り越えましょう。

#パスカルno小言

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。