BLOG

ブログ

コロナウィルスのニュース
皆さんも注視して見ていると思います。

「外出自粛へのご協力をお願いします」

「皆様のご協力のおかげで、外出率が減りました」

「まだ気を緩めずに、ご協力をお願いします」

このような呼びかけが連呼されておりますが
どーにも気になることがございます。

「ご協力」という言葉です。

感染しないために、今みんなが色んな努力していますが

それって「協力」か?

あたかも私達が素晴らしいことをしたかように

「皆様のご協力のおかげで、こんなに感染者が減りました」みたいな表現も出てきて

ものすごーい違和感を感じる。

〜しなさい
〜して下さい

3月からメチャメチャ強制口調で自宅待機を訴えるヨーロッパと比べると

日本だけこんなにユルユルで大丈夫か?と心配になる。

コロナウィルスの収束は国やテレビがなんとかしてくれるものじゃない

一人一人が自分のこととして

大切な人を守るため

出来ることを全てやる

それぐらいしないとダメなんだと思う。

それに
そもそも協力をお願いし感謝するなら

医療に従事している方々
物流に関係している方々
様々なサービスを供給してくれている方々

命がけで私たちのために働いている人たちに
もっともっとその言葉を向けて欲しい

まだまだ先は見えないけど
とにかくみんなで頑張りましょう!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。