BLOG

ブログ

自粛解除されたけれど、打ち合わせをZoomでということはまだ続いているし

カルビーや富士通などが本格的にテレワークを基本とした運営に切り替えるというニュースを見ても

いよいよ日本の働き方が変わって行くんだなぁ

と感じてます。

オンライン会議、最初は無機質でやりにくいなぁなんて思っていたけど、慣れてくるとこれはこれでなかなか便利だと改めて思う。

まずは移動時間がいらないので、時間を有効に使うことができる。

資料をわざわざプリントして持参する必要もないし、

各々がモニターの前にいるので
よりわかりやすい説明もできる。

そして何よりこれは今までになかったなぁと感じるのが

顔を見て話すということ。

え?そこ?

と思われるかもしれないけど

リアル打ち合わせだと、その間中、資料や自分のパソコンに向いたままという人は少なくない。

Zoom会議の画面を見るとみんなちゃんとこっちを見て話してくれる。
 

オンライン会議の方がよっぽど「面と向かって」話をしているんじゃないかと思ったりしているんだけど、どうでしょう。

それにマスクしているお顔より、やっぱりしていない方が表情がわかるし感じはいい。

withコロナ生活当分続きます。

コロナのせい

ではなくて

コロナのおかげ

を探してみるのも

ポジティブシンキングで免疫力も高まったりして。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。