BLOG

ブログ

先日飛行機を利用した際に感じたことなんだけど

飛行機から降りる時
CAが「ありがとうございました」と声をかけてくれますよね。

見ていると
日本人はにわかに会釈して通り過ぎる程度で
ほとんど言葉を返さないんだけど

外国人だと
THANK YOU とかSAYONARAとか
必ず何かしらの言葉を交わして降りていく。

日本人は何で言葉で返さないのだろう。

そういえば以前外国人に
「いらっしゃいませー」って店員がいうのに
どうしてみんな返事しないの?

と聞かれて困ったことがある。

ヨーロッパではお店に入ると店員が
ボンジュールと声をかけてくれて、
お客は必ずボンジュールと返す

それに慣れている彼らにしてみれば
店員がいらっしゃいませーって言ってくれているのに

何も答えないのはとても失礼な感じがするらしい。

返事をしない横柄な日本人と思われては大変!

なのでこれから
いらっしゃいませーって
言われたら

「お邪魔しまーす」

って答えるというのはどうかしら?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。