BLOG

ブログ

勤勉で真面目で働き者だから
日本人は休まない

日本に来る外国人が、それを目の当たりにして
びっくりする。

なんで休まないの?

と聞かれて

「休まないというか、休みをなかなかもらえないんだよね」と答えると

「えっ?お休みを“貰う”の?誰に?自分の権利じゃないの???」

大いに驚かれた。

お休みを頂戴する、お休みを頂く、お休みさせてもらう

日本は休むことに恐縮するというか
申し訳ないと思うところがある。

そしてみーんな同時にお休みなら気兼ねしないからか
日本はやたら旗日が多い

けど、みんな一斉に休むと
せっかくのお休みの半分を渋滞や長蛇の列で費やす事になっちゃう。

今回のGW、クタクタになった人も多かったんじゃないかな。
私もダミアンも名古屋からの新幹線が満席で、床に座ってBBWの打ち上げしちゃいました。
それはそれで楽しかったけどね。

みんなが自由に「私休みます!!」
と言えるようになったら、

もっとゆったりとお休みを満喫できると思うんだけどなぁ。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。