BLOG

ブログ

W杯 の仕事でロシアに行っていた旦那さんが二ヶ月ぶりに帰ってきた。我が家にとって、ようやく長い戦いが終わって日常が戻ってきた感じ。
ホッとしている。

今回のW杯、予想以上の戦いにワクワクしたり、ハラハラしたり…特にベルギー対日本の戦いの応援には力が入りました。

この試合について、試合前に何回か取材を受けたんだけど、日本とベルギーのダブルだというと、どの取材陣も面白がりました。

どちらを応援するんですか?
どちらに勝ってほしいですか?

究極の質問

少々大げさに言えば、「いざとなったらどっちの国を取るのか?」
と聞かれているようなもの。

選べません

結局、どっちも応援すると答えました
(テレビ的に面白くなかったと思うけど)

私が小さい頃、東京にもあまり外国人がいなかったら
国籍が二つあることをやたら珍しがられた。

あれから数十年経って
日本は様変わりしている。

ダブル国籍は珍しくなくなっているし、長年日本に住み、永住権を取る外国人も増えている。

どっち?

と言われても
線引きできないのです。

できたら次回は
両方応援できていいですねー

なんて言ってもらえると嬉しいなぁ。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。