BLOG

ブログ

朝、テオの散歩に出かけたら、近所の皆様がトラックの周りに集まっていた。

「何ですか?」と聞くと、「梨だよ。初もの」だって。

今年初出荷された梨の規格外やギズがあるのを販売しているとのこと。
小ぶりだけれど美味しそう。
4個で200円。安い!

もちろん、私も一袋購入させてもらいました。
千葉の梨、この季節美味しいよね。

でも、その美味しさを倍増させたのが「初もの」の一言。

初もの

いい響きです。

それだけで、俄然美味しい感じがするし
日本人力がアップした気がする。

ベルギーも旬を大事にする文化で
春先はいちご、春はアスパラ、夏は小エビ、秋はジビエ…
とその季節の旬のものを楽しみますけど

「初もの」という感覚とはちょっと違うかなぁ。

「初物七十五日」なんていう言葉もありますね。

年中、いろんな食材が手に入る時代になり
便利になったけれど、旬のものがわかりにくくなったかも。

ご近所さんのおかげで
今年の初梨、大いに楽しめそうです^ ^

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。