BLOG

ブログ

ご飯を食べに行って、みんなでお料理をシェアしながら食べるのは楽しい

でもそのスタンスとちょっと違うなぁと
思った出来事があった

この間外国人とフランス料理でランチした時のこと

お隣には、素敵な装いのおばさまたちがお座りになっていたんだけど、お料理が運ばれてくるや否や、一口ちょうだいと互いにお皿をぐるぐる交換し始めた

一緒に来ていた外国人は
声には出さなかったけれど、
かなりびっくりしている様子だった

ヨーロッパでは、お皿を手に持ったりするのはあまりお行儀のいいことではないし

相手のお皿を覗き込んだりするのも失礼なこと

お上品な方々が、大騒ぎしながらガチャガチャお皿を交換している姿は、確かにあまり美しい光景ではなかったなぁ

« 一口ちょうだい »

一緒にいる人が何を食べているのか
気にになるのもわかる。よくわかる

でもお互いにオーダーしたものを
黙って食べなさい

とその時はちょっと思ったりしてしまった

あるいは最初から、シェアしますってオーダーするとかね。

お隣のお皿はお隣のもの
相手のお料理が美味しそうだったら

美味しそうですね

と感想を述べる程度で
サラッと流す方がスマートだと思うんだけどねー

ケチって怒られちゃうかしら

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。