BLOG

ブログ

雨続きで毎日蒸しますね。
こんな時、さっぱりと冷たいお料理が美味しく感じます。

冷たいお蕎麦、おうどん、冷やし中華に
私の大好きな素麺

冷しゃぶ、冷汁、冷奴

夏を乗り越えるための涼しい料理が沢山あるのは
本当にありがたいことです。

考えてみたらヨーロッパでは
冷たいお料理がほとんどない。

« Plats froids(冷たいお料理) »というカテゴリーはあるけど
サラダやシャルキュトリーなどの火を使わないお料理のことを指していて、
実際に冷たいお料理はビシスワーズぐらいしか思いつかない
(他に何かあったっけ?)

考えたら飲み物もそう

冷たい飲み物を頼んでも
申し訳なさそうに氷が浮かんでるぐらいで
たいがい「ぬるい」

ヨーロッパは日本ほど暑くならないからそもそも冷たいものを求めて来なかったんだと思うけど

年々猛暑が加速していくヨーロッパの皆さんに

キンキンに冷えたビール

冷たい麺のつるっとした喉越し

冷えたスイカやキュウリの美味しさ

涼を食す
という粋な日本文化をもっと知ってほしいわ。

そういえばこの間仕事した外国人に
「日本のかき氷、ヨーロッパでやったら大ブレイクするよ!」と言われた。

日本の冷たい食文化を引っさげて
ヨーロッパでビジネス展開なんていかがでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。