BLOG

ブログ

ここのところプラスチックごみ問題の事もあり、
環境の為にもっと積極的な取り組みが必要だと
色々考えさせられていたんだけれど

レジ袋を無償で提供することを禁止する法令を制定するというニュースを聞いて

え?そこ?
とちょっと疑問に思ったので早速小言。

レジ袋を有償にすることによって、エコバッグを利用する人が増え環境保護に繋がる…というお考え
もちろん間違ってはいないけど

レジ袋が「タダじゃない」から
皆が「エコバッグ」持参するだろうか?

既に近所のスーパーでも有料にしている所増えたけれど、
半分ぐらいはレジ袋を買っている気がする。
禁止にしたところで、エコバックを持参する人たちが大幅に増えるとは
残念ながら、ちょっと思えない。

レジ袋そのものの利用を禁止にするとか
レジ袋メッチャ高くするとか、それぐらい大胆なことをやれば
画期的な効果はあると思うけど

そんなことしたら猛反発が起きるでしょうね。

レジ袋より以前から気になっているのが
お肉のトレー、個別包装される野菜のビニール袋
フルーツのプラスチックバック

こちらを有料にされたらどうかしら?

そもそも必要ないのに…と思っている人も多いし
キレイに並んだお野菜やお肉の方がいいという人も
包装分お金を下さいとなったら

それなら私いらないわ
という人増えるんじゃないかな??

どこのスーパーだか忘れてしまったけれど、
トレーに入ったお肉と簡易パックに入ったお肉の値段を変えて販売しているところがあった。画期的だわと感心したのを覚えている。

スーパーから家までの道のりだけのお役目で、
あとはゴミとなるあのプラスチックたち

こちらの削減を図ることの方が
はるかに環境に有効な気がするんだけど。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。