BLOG

ブログ

日差しが強い日が続いているので、サングラスをかけて出かけることが多いんだけど
「鼻が低いからサングラス似合わないんですよねー」と何人かに言われた。

日本人のお鼻はスッとしていて
大きさもちょうどいいと個人的に思うけど。
日本人は鼻の高さを気にしている人が多いよね。
でもヨーロッパの人たちの鼻は、ただ単に「高い」だけじゃない。
個性的な形が色々ある。
どーんとデッカイお鼻
飛び出ているお鼻
とんがっているお鼻
顔のど真ん中を支配しているお鼻
鼻の穴がものすごい大きいお鼻
ホント色々。
でも、鼻は見た目の尺度にはなってないみたいで、だーれも鼻の形なんて気にしていない。
その代わりもっと気にしているところがある
それが「耳」
頭にぴったりくっついている耳が理想的。
頭から離れている、いわゆるダンボ耳は
ヨーロッパ人から見たら、とてもとても残念なことらしい。
子供が生まれて、耳が立っていたら
なんという事だと親はものすごく心配して
少しでも理想の形になるように
バンドを巻いて寝かせたり
小さいうちに整形手術させたりすることもあるんだって。
私、まさにダンボ耳なんだけど、
私を見るヨーロッパ人は
(お気の毒に)と密かに思ってたわけだ。
全然気がつかなかった。
所変われば、気にするところが違うのねー。

気にしても気にしなくても
どんなお鼻でもどんなお耳でも
ありのままの自分を大切にしましょう。

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。