BLOG

ブログ

「男と女の友情ってありえると思う?」

電車の中で若い女の子たちがそんな話をしていた。
今の世代はもっとドライだと思っていたから、ちょっと驚いた。

若かりし頃、友達とよく友情あり!無理無理なんて話をしていたなぁ。

あれから数十年、そんな話をしていたことすら忘れていたわ。懐かしい。

男女の友情、ありかなしか…
ありだと私は思うけど、実際はどうかなぁ。

男性と食事したり、飲みに言ったりすることあるけど、ほぼ(と言ってもいいだろう)
恋人か夫婦など、何かしらの男女の関係があるカップルとして扱われる。

お仕事で1対1で会食する、なんて時は逆に誤解をされたくないからか、
相手が妙に”仕事中ですから”オーラを出したりする。

だから日本では男女間、特に1対1という関係で友達関係でお付き合いするって、難しい気がするんだけど、どうかな?

ヨーロッパでは、男女関係はもっとフランク。
それこそ、男女が腕を組んで歩いていたとしても、恋人同士とは限らない。
男か女かという線引きが日本のようにくっきり分かれていないから、異性の友達がいる方が当たり前。

異性の友達がいると同性とは違うものの見方で色々お話ができるから、
異性の友達はいた方が楽しいと私は思うんだけれど

さて、みなさん異性の”お友達”いますか?

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。