BLOG

ブログ

Vol.11でも自転車の話をしたけれど
ママチャリは、犬の散歩をする者にとってとても怖い存在です。

狭い歩道を全速力で走ったり、前や後ろにいる子供と話をしていて、前方への注意が散漫だったりするから、本当におっかない。

徐々に自転車用道路が整備されているようだし、車道を走る自転車も増えてきたけれど

見ているとママさんたちが歩道を走っている率はまだ高い。

恐らく子供を乗せているし、車の横を走るのが怖いのだろう。

その気持ちは分からなくはないけど、歩行者にとって、自転車はとても怖いのだということを知ってほしい。

今日もテオの散歩中にヒヤリとすることがあった。

後ろに子供を乗せたお母さんが、私とぶつかりそうになり、足をついた場所がテオの鼻先。

「すみません」と言って横にずれたんだけれど、ママさんは気づいてないのか無視。

(何か言ってくれたっていいのに)
正直少しイラッとした。

そしたらね
その自転車が走り去ろうとした時の事

後ろに乗っていた男の子が
「こちらこそすみません」って
頭を下げたの。

何て礼儀正しい子なんだろう。
本当にとても驚いた。

そして心がチクリとした。

ママさんたちへ

お子さん達ももしかしたら、ヒヤリとする思いをしているかもしれません。

もう少しだけ周りに気を遣って自転車に乗って頂けませんか?

心からお願いします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。