BLOG

ブログ

ニュースから流れる映像が現実なのか何なのか、見えているものの意味を理解しきれないのに、体の震えが止まらない。

(日常がなくなった…)

末恐ろしい感覚だったのをはっきり覚えている。

あれから8年

東京ではすっかり日常が戻ってきた。
それがどれだけ幸せなことか

まだまだ日常を取り戻せていない方々も沢山いると思うと、
尚のこと感謝しなければと思う。

その一方で、あの頃の感覚をもっと意識しなくてはいけないのじゃないかと自分を戒める。

近隣の人々と互いに協力し合う事の大切さを痛感したはずなのに
今はどうだろう。

無駄をなくしてみんなで分け合ってたけど、電気や廃棄する食べ物の量
今はどうだろう。

コンビニ24時間じゃなくたっていいじゃないか

不便でも誰かが救われるんならいいじゃないか

震災で学んだ事は、
忘れられるはずがない。

だけど、日常の流れの中で
見て見ぬ振りしているところもあるんじゃないか。

今一度、自分を戒める。

東日本大震災によって犠牲になられた皆様のご冥福と
被災された皆様が1日でも早く安全で健やかな生活を取り戻せますよう
心からお祈りいたします。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。