BLOG

ブログ

バレンタインデー、みなさまチョコレートお買いになりました??

自分へのご褒美チョコ、友チョコ、感謝チョコ
家族に贈るファミチョコなどなど
最近では色々あるみたいねぇ。

「好きな人」の解釈をそれだけ広げてきたからでしょう。
推計市場規模は1260億円なんだって、すごいよね。

ベルギーでは男性が愛する人にプレゼントをする日として
バレンタインデーを祝います(昔はなかったけどね)。

ベルギーはチョコレートの国だけど、
バレンタインの定番は、真っ赤なバラ。

これはフランスなど他のヨーロッパの国でもそうで
普段よりも3割高4割高でもバンバンお花が売れるらしい。

花束を持った男性が溢れる日
花のデリバリーでごった返す日

いささか加熱し過ぎていて
一体誰のためのバレンタインなの?
と首をかしげる人もいるみたい。

もともとバレンタインデーは大切な人に想いを伝えるための日。

チョコレートや花を贈る事が
手段ではなく目的になってるとしたら
ちょっと寂しい。

それに何だか
まんまとやられた感じもするなぁ。

Happy St.Valentin
愛の溢れる日となりますように

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。